四万十うまいもん体験団

 

8月9日にJA四万十の消費者交流イベント

「四万十うまいもん体験談」の2回目を開催しました。

 

IMG_6087

 

今回は、夏休み自由研究応援企画「田んぼの生き物調査」!

田んぼの水の中や土の上や稲の上を飛ぶ生き物をつかまえて持ち帰り、

ワークシートにまとめます。

 

IMG_6104

 

人気№1の生き物はとんぼです。いろんな種類のトンボがいました。

 

IMG_6087

 

IMG_6091

 

つかまえた生き物を逃がさないようにそおっと、虫かごに入れます。

 

IMG_6118

 

生き物調査では、「農と生き物研究所」の谷川徹さんを講師に招き

つかまえた生き物たちを図鑑で調べながらワークシートにまとめます。

 

 

続いて、昼食のカレーにトッピングする夏野菜をみんなで切りました。

同じナスやかぼちゃでも色んな品種があり、この時期でしか味わえない

野菜がいっぱいです。

IMG_6136

 

昼食の準備が終わったら、今度はバームクーヘン作りです。

 

IMG_6148

 

青竹に銀紙を巻いて、生地をそっと絡めます。

 

IMG_6154

 

炭の上で焦がさないように、くるくるくるくる・・・

回して焼き色がついたら、また生地を絡めます。

真夏での体験ではなかったな・・・と事務局も反省しましたが、

皆さん真剣にバームクーヘン作りに挑戦してくれました。

 

IMG_6171

 

そして、やっと昼食です。カレーに皆で切った夏野菜をトッピング。

JA四万十館内で採れた新鮮な夏野菜ゴロゴロサラダと

バームクーヘンで昼食です。

 

猛暑の中、参加者の皆さんは大変お疲れ様でした。

 

次回は10月18日。

稲刈りやさつまいもの収穫を行い、昼食はバーベキューです!

 

 



コメントを残す